ニュージーランドでワーキングホリデー!

「海外にしばらくいくぞ!」と思う理由。


・海外に興味がある
・ただ単に
・思い立った
・日本を外から見てみたくなった
・日本に嫌気がした
・期限がある
・人に勧められた
・友人が住んでいる
・やり残したことがある
・仕事
など、など、など。


約3年半過ごしたオーストラリアを離れ帰国したにも関わらず、帰国の7ヶ月後にはまた出国した理由。いくつかあります。まず、やり残したことがあり、海外のほうが向いていると思ったこと、友人に勧められて、またその国に友人が住んでいた。そして、期限があったこと。



その1.やり残したこと
3年半という長期に亘るのオーストラリアでの生活は私にとって予定外のことであり、ビザが切れる頃には「やりきった感」があり、疲れてもうそれ以上のことは出来ないと思っていました。でも、同時にある英語のテストでパスマークを取れなかったことが心残りでした。そのテストのパスマークを取ることが、違った道に繋がることも分かっていたからこそ自分の英語力に納得がいかなかったのです。


その2.わたし、海外のほうが向いている!?
日本の生活は正直楽です。母国だし、日本語で困ることはないし、食べ物はおいしいし、本やあらゆるもののクオリティがよくて、しかも安い!
なのに・・・ある年齢になるとナンとかと呼ばれてひとくくりにされ、TPOに気を遣い・・・。そんな生活にすぐに嫌気がしたのです。
例えば、夏はしたい格好をしたいのだ!という考え。私は真夏にタンクトップとショートパンツ、ナマ足でビーチサンダルを履いてうろうろしたいのです。30代の女性がそんなことを日本でしたら結構浮きますよね。警察官だって、半袖、ハーフパンツでマウンテンバイクに乗っている、そんな空気がすきなのですよ。そんな視線がない世界をもう一度!と思ってしまった次第です。


その3.友人に唆された?
オーストラリアで知り合った友人にニュージーランドが大好きな人が居ました。あれはいい!これはいい!!といわれるうちに、「いいところなのかも・・・」という正に軽く洗脳された状態。興味がわくではないですか。しかもその友人はその国に住み始めていて・・・行かないわけにはいかないでしょう!


その4.期限
2015年現在日本は14の国と地域とワーキングホリデー協定を結んでいます。年齢は18歳~25歳または30歳まで。帰国した当時私は30歳で、ワーキングホリデーをするなら最後の歳だったのです。勉強してもいい、観光してもいい、仕事してもいい、そんなビザ永住権以外にワーキングホリデービザ以外ないでしょ?と人生で最後のワーホリメーカーになることにしたのです。


そんなわけで、ニュージーランドだったら「オーストラリアの友人にも会えるしねー♪」という結構安易な理由で日本を出国することにしたのです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オセアニア情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する