委員会

病院は・・・組織です。


働き始めると、恐らく普通の会社と同じように組織図を見せられるのです。


でも、普段の仕事ではそんなこと全く気にせず働いているのですが・・・・・。



今年は勝手に(と言っている地点でメンバーシップなし)、看護部のある委員会のサブリーダーになっている私・・・・・。


とっても”ソシキ”にいる感じがしてぞばぞばーっと鳥肌の立つような嫌悪感・・・。




4月の発表地点で「えー、めんどくさーい。委員会出なきゃいけないの?でもサブだしー。リーダーに任せておけばいいんでしょ?・・・ってそもそもその委員会は何するの?」


とまぁ、こんなカンジの私でした。


看護師なりたての頃は頼ってもらえることに対して喜び(?)を感じていたりもしたのですが、今となっては基本的に面倒なことからは手を引きたい・・・、そんな年頃なのです。


・・・独身のくせにー!
子どもいないくせにー!!



えぇい、なんだ!
私は自分の面倒を見るので忙しいのだ!
本読むでしょ(看護関連の本ではない)、友達に合うでしょ(職場の人ではない)、ネットサーフィンでしょ(ショッピング)・・・。



でも、なぜか委員会の仕事をしている自分がいる・・・・・。
しかし、矢面に立つのはリーダー。


面倒くさいのは嫌いだけれども、非難されるのはもっと嫌いなので、やってます。
委員会に出たり、1ヶ月の集計をしてみたり、対策案を提示してみたり、チェックリストを作って、それをまた改定してみたり、病棟会用の資料を作ってみたり・・・・。


リーダーとはタイプが違うので成せるのかもしれません。


表に出るのはあんまりスキではありません。
裏方なら・・・・、出来る限りでお手伝いしますー。


病院によっていろんなマニュアルがあるとは思いますが・・・。うちの病院にはちょっと基本技術の不思議なマニュアルがあったりします。そのマニュアルを改訂するのが今の私の目標なのです。もっと普通にしてもらいたいのですが・・・・・。委員長と言い合うのがまた堂々巡りでして・・・。やる気を無くすのです。


それでも、あと数ヶ月で何とかしたいのです。


辞める前にね。


何はともあれ、リーダーさんには感謝しているのです。




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する