オーストラリア永住権への道 2ーはじめはワーキングホリデー

※注意※ この永住権取得の件は私のケースであり、全ての人に当てはまるわけではありません。永住を考えている人は相談の資格を持った人、移民弁護士等に相談するようにしてください。


私が初めてオーストラリアに上陸したのが2006年。
そのときのことはこちらを見てください。


今回から何回になるか分かりませんけど、オーストラリアの永住権を取得するまでの私ストーリーを書いていきます。


始まり
オーストラリアの初上陸から2年経った2008年の7月。オーストラリア、シドニーに到着しました。


初めの職場に入職して3年と少しで退職したのですが、入職した当初から「3年で辞めて海外に行くぞー!」と仕事もまともに出来ないのに、わけのわからないことを当時の私は言っていたのでした。


取得したビザはワーキングホリデービザ。
一定の期間英語を勉強でき、一定の期間同じ場所で働け、旅行も出来るビザです。
”ワーキングホリデー”と言っても、働くことがメインではなく、実はホリデーのほうに趣旨があるようですが、多くのワーキングホリデービザ保持者(ワーホリメーカー)はどこかしらで働いています。


留学エージェントって・・・・・
なぜオーストラリアだったのか・・・
それは・・・当時私がお世話になった留学エージェントのイチオシだったからです。
親戚にも身内にも海外に住んだことのある人が居なかったので、看護師留学で有名な某留学エージェントに手伝ってもらいました。正直、留学エージェントはいいような、悪いような・・・。かなりのお金を持っていかれたことは確かですが、私としては使ってよかったと思っています。


理由は2つ。


1つ目はその留学エージェントが押してくる語学学校が意外と良かったこと(留学エージェントとその語学学校のオーナーは同じです)。その語学学校は普通の語学学校とは違って、リスニングとスピーキングに特化した学校だったのです。
おかげで(?)今もライティングととリーディングには抵抗があるのですが(単なる言い訳)、その二つをしっかりと基礎固めしてもらったため、ネイティブに通じる発音に近い形で発音が出来るようになりました。


・・・いや、まだ出来ない発音とかあるんですけどね・・・。発音が違うと分かっているのに発音できない悲しさったら・・・。ないですわ、全く。


不器用な私が4スキル全て一気に習得しようと思ったら、自爆するか、どれも中途半端か、のどちらかだったと思います。意図的に・・・というわけでは100%ないのですが、それでもリーディングとライティングを思い切って捨てたことは私の英語習得には良かったと思っています(ちなみに、その語学学校でも一応かるーーーーーーーーくリーディングとライティングはありました)。


2つ目は今後書いていく学生ビザに関して手伝ってもらったことです。現地にも無料で利用できる留学エージェントはいくつかあるんですけど・・・、いかんせん私の場合は当たりが悪くて、予約した講座の予約が入ってなかったことが2回中2回(全滅ですな)。もうそれ以降現地の無料留学エージェントの利用は辞めました。一応多くの”現地サポート料”なるものを支払っていたので、その後のオーストラリア生活を随分助けてもらったように思います。


初期計画
ところで、そんな私のワーホリ時代の初期プランは・・・


語学学校に4ヶ月行く。

英語ぺらぺら

セカンドワーキングホリデービザを取得するために畑で3ヶ月くらい働く

セカンドワーキングホリデービザ取得

任期(?)満了し、帰国。看護師復帰。


でしたが・・・。





2番目の「英語ぺらぺら」の地点で既に当初の計画から軌道を外れ・・・・






畑で働いてしまったことが、後の計画修正に繋がったのです。




ちなみに。
・・・・・・・英語を全く話せない人が海外に行って3ヶ月でネイティブが言ってることがすっと入るようになって来る人たちって・・・・・いるのかしら?
いや、巷で言われている3ヶ月、って物凄く語学に適応能力がある人か、ストイックに日本語を拒否する人か、単にしゃべるのが好きな人だと私は勝手に思っています。
少なくとも私は4ヶ月では無理でしたね。学校によりけりですけど、私の英語のレベルはupper intermediateでした。これって、私の経験上英語のレベル的にはまだまだですよ。


ついでに、
しゃべるのが好きな人は、英語の伸び早いです。
「間違っても分かってもらえるよね~♪」くらいの気持ちでネイティブと話す人とシャイであんまり話さない人の上達速度は雲泥です。


・・・かという私は上記キャラ半分ずつでした。今でも飲み友達のネイティブさんたちが話す内容が難しすぎて、そもそも何の話題なのか分かってないことが8割・・・。でも、残りの2割くらいからのスタートで今は8割分かります。残りの2割は分野が違うため、単語分からず・・・。いつも「何それ?」とか「どういう意味なの?」と会話に割って入る私なのでした。




オーストラリア永住権への道3へ続く。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する