WOCとは

お年を召した方々の皮膚はとても脆弱なのです。


愛護的にケアをしなければ、皮膚損傷が起こったときにはとても治りが悪いのです。




しかし、それでもときに皮膚裂傷が起こるのです。


そんな時頼りになるのが、WOCナース。


WOCナースは皮膚・排泄ケア領域の認定看護師。



・・・でも、残念ながら私の働いている病院にはWOCナースが在籍していません。





そんなある日の同僚との会話。


Gさん「私も独身で時間があったらあの認定の勉強したかったわ~」


私「あれって、ウォックのことですか?」


Gさん「?ウォックっていうの?あのスキンケアのやつ」


私「そうそう。私はウォックナースって言ってましたよー。Wがウーンド(Wound)で・・・あとはO?C??わすれましたー」



そして違う場所でWOCの話をYさんとしていると、
Yさん「あ、あれね。この間H先生がワールド・おしり・センターって言ってたよ」


私(爆笑)



このH先生、とっても、とってもまじめな先生なんです。もうそのギャップに対しても笑いが止まりませんでした。




・・・WOCナースの方をばかにしているつもりはないんです。
私の興味のある分野なので、続きたい気持ちはやまやまなのですが・・・どうやらこうやら日本にいないのです・・・。





とことで、WOC。


W:wound-創傷
O:ostomy-ストーマ
C:continence-失禁


のことでした。



あれー?私英語得意なんじゃなかったっけー??(汗)




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する