インフルエンザワクチン

インフルエンザのワクチン接種が職場で始まりました。


職業柄、病院で勤務している時には必ずインフルエンザのワクチンを打っていたのですが…


今年は打たないでおこうかな、と思っています。



理由は、昨年体調を崩してしまったからなのです。


昨年の今頃、熱は無く、軽く咳が出ているような状態でワクチンの接種をしたのですが…翌日から夜間の咳が止まらず。。。

約一ヶ月そんな状態で、ある日友人にそのことを話すと呼吸器内科に行った方がいいよ、と勧められ受診すると、「非アレルギー性喘息」の診断が…。。。


バセドウ病は自己免疫疾患なので、常に自分と戦っている状態。薬でコントロールできていても、油断大敵。

そこに軽く咳をしていた私の体でさらに免疫システムが働いている中で私がワクチン打ったものだから、体が耐えられなくなったんじゃなかろうかと。


大人の喘息は治らないらしい。

ガーン( ̄◇ ̄;)


でも、ワクチンを打たなかったらインフルエンザにかかった時には酷いことになるんですよね。


打たない、と決めてもまだ心はざわつくのです。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する