最近見た映画 2ーパリ3区の遺産相続人

映画を見るのは好きです。
気になる映画はたくさんあって、見てはいるのですが・・・感想を書く、という動作に至らない自分がいます。


自分の記憶として残しておきたいのですがねぇ。。。



何はともあれ、今回は「パリ3区の遺産相続人(原題:My Old Lady)」です。


前に書いた「あの日のように抱きしめて」の上映の際に予告編で取り上げられて気になっていた作品です。



場所はパリ。元ニューヨーカー・イケてない中年の主人公が父親の遺産であるパリのアパートを訪れるところから話が始まります。誰もいないはずのアパートに老婦人、とその娘が住んでいる。
今も残るフランス独特の不動産売買システム”ヴィアジェ”。
そしてその老婦人と主人公の関係。


それぞれがそれぞれに思い悩み、そして新たな一歩を踏み出していく。コメディのようなスタートなのになぜか(気がつけば?)シリアスなストーリー展開。そしてクスっと笑えるシーンが多々あり、さくっと見ることができた映画でした。


このテの問題は根が深く、そう簡単に解決するものではないのだけど・・・。
なんせ映画。107分の中にいかに詰め込みすぎずストーリを展開させていくか。これってとても難しいと思うのですね。やっぱり 役者さんたちの演技が良かったのだと思います。


エンドロールが終わるまで座ってみていて欲しい映画です。





PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する