腰椎


人間には、背骨がありますね。


医療用語では脊椎と呼ばれるのですが、


頚椎7個(まれに8個の人もいるようです)
胸椎12個
腰椎5個
仙骨5個
尾骨3~6個   の約30個で成り立っています。



内分泌系落第生からようやく持ち直した私なのですが、実は整形外科的にも落第生なのです。


腰痛あり。
O脚。
偏平足。
足の横カーブなし。
外反母趾。
臼蓋形成不全。


なんだか自分ではどうしようもない感じなのですが(一番最後のは特に)・・・。


最近足とお尻が痛くて病院に行くと、レントゲンのオーダーが入り、その結果を受けて医師に


「うん、なんかね、腰椎が6個あるね」


といわれたのです。


まさかの、また烙印を押されてしまったこの切ない感じ。
でも、これもどうしようもないので「仕方がないですね」。


よくよく聞くと、私のように仙骨から離れて腰椎が6個になる人も居れば、くっついて腰椎が4個になる人も居るようです。


しかし・・・・・将来的には変形性股関節症になっていくこの体。
どうしてくれようか・・・。


まずは、腰と脚の筋肉をつけるべく、リハビリです。


鶏肉を食べなきゃ。。。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する