Office 365 復活!


数年したら買い換えるだろうと思っていたパソコン。


まだ使えるので使い続けています。


文書や表を作るマイクロソフト社のソフトであるオフィス。


昨年から1年ごとに更新するOffice 365 Personalを利用していました。


今年の8月に使用期限が切れ・・・文書の閲覧が出来るものの、書き換えが出来ない状況になり・・・


腰の重い私は「必要になるまで放置しときゃいいんじゃないの~?」と思っていたのです。




そして、ついに時は来たり!


ある文書を作成しなくてはいけなくなりました。



電気屋さんで同じ製品を購入しようとするのですが、


Office 365 Solo


しかありません。


ほとんど一緒なのですが、インストールできるデバイスの箇所が少し違う・・・。



あんまりそういったことに詳しくない私は、


「まぁ、世界のマイクロソフトだしー、繋がるよね♪」


と、そのOffice 365 Soloを購入。



マイクロソフトのアカウントに


サインインしてー、


インストールをクリック、


プロダクトキー入力、っと・・・。



あれ?
エラー表示出てきた。


あなたの環境下ではこの製品は使用できません。マイクロソフトにご連絡ください


な、なして?




とりあえず、諦めの悪い私。


もう一回トライ。




はい、残念。






狂気。
それは、同じ事を繰り返し行い、
違う結果を予期すること。

By アインシュタイン



はい、私です。





・・・とりあえず、その場は諦め、そしてまた放置。


いやいや、私には4日勤という勤務が待ち受けており、その勤務時間帯にマイクロソフトに連絡はできないのです。仕事が始まる前は営業時間前だし、仕事が終わると営業時間後(なんだと思う)。


いや、仕事が終わってにわかに眠いのに、誰とも分からない人に連絡するのはエネルギーがいるのです。。。





そして、いい加減諦めて仕事の夜勤入りの日、マイクロソフトに問い合わせ。


フリーコールの電話。


・・・何か私の知りたいことは教えてくれなさそうな・・・。
意味がよくわからないので、電話を切る。


そして、チャット開始。


やさしそう?な人がちゃくちゃくと質問をしてくれて・・・。


誘導どおりに作業し・・・



Office復活!!!



嬉しいなり。





今回の問題点:
Office 365 PersonalとOffice 365 Soloは違う製品であり、日本には前者は販売されていない。
そして、同じMicrosoftアカウントで両者を使用することはできない。


解決策:
もう一つMicrosoftのアカウントを作成し、インストールしていく。



これにどれだけの時間を費やしたことだか・・・。



Microsoftのチャットでお世話になったCさん、ありがとうございました!



さて、文書つくるかー。
・・・今日は入りだし、明日ね♪
(いつもの放置癖)



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する