初☆海外脱出記録

初めての海外旅行のこと覚えてますか?
まだ海外に行かれたことのない方、海外旅行にどんなイメージがあるでしょうか?


私の初海外への脱出は14歳のときでした。場所はアメリカのバージニア州。
当時住んでいた市と姉妹都市だった所へ研修、という公募が出て市内の中学生を対象に約3週間アメリカに行くツアーが出たのです。


当時の英語力なんてたかだか知れていますけど、ただ単に「海外」に興味を持った私は両親を説得し、初の海外脱出に成功しました。


訪れた場所は、バージニアビーチ、ノーフォーク、ワシントンDC、ニューヨークでした。


あまり話せない英語を精一杯使いながら毎日過ごしたこと、私と共にホームステイした子が私よりも英語が上手で恥ずかしかったこと、車が右側通行なのを頭で分かっていても思わず運転席側に回ってしまったこと。なんだかいろんなことがありました。
そもそもパスポートを申請するのに、中学二年生の私が知っている単語で性別の欄にW(Womanでいいと思っていた)と書いてしまった今では笑い話もあります(ちなみに女性はF:femaleが正しい書き方ですね)。


これが初めての一人旅でもあり、その後の私の人生に大きな影響を与え続けています。そんな自由を許してくれた両親にとても感謝しています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する