オーストラリア初上陸した時のこと

初めてオーストラリア大陸に降り立ったのは2006年。母と姉と3人での旅行。


行き先はケアンズとエアーズロック。
その時はその後オーストラリアに長居するなんて思ってもいなかった初上陸でした。


その当時は英語はほとんど話せず(中学生の私とあんまり大差はなかったかもしれません)、ツアーも日本人向けのツアーに参加しました。


初めての南半球で7月中旬に旅行して日本は暑いのにケアンズも暑く、エアーズロックが物凄く寒く・・・。不思議な体験でした。


エアーズロックは砂漠地帯で、雨はほとんど降りません。
年間降水量は約300mm。日本の年間降水量は場所によって異なりますが平均して約1700mmなので、随分少ないことが分かります。


そして、これは今でも継続している事なのですが、私「雨女」なんです。



エアーズロックに大雨を降らせたのでした・・・。


オーストラリアに入国して、そのままエアーズロックに行き、その日は晴れていたのですが、夜から少しずつ雨が降り始め、2日目は大雨で、あの岩から滝が何本も流れている景色!


川が出来て、ガイドさんもこの「珍しい」気候に大興奮。
観光客も、いろんなツアーのガイドさんもあちらこちらで写真を取りまくっている光景は面白かったですよ♪


ある意味、とてもラッキーな旅行だったのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ オセアニア情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する